金属による立体作品の制作記録
 

 

 


昨日、穴窯を使って陶芸制作している知人の個展を見るため、久しぶりに銀座まで足を運んだ。
穴窯は、平安後期以前の窯の形式(古墳時代から平安時代末)で、当時のハイテク技術の一つだったこと、楢(ナラ)、クヌギの堅木の薪を使い焼成しその灰が自然釉となり(つまり釉薬を使わず)、独特な艶や色味を出していること等、興味深いお話をたくさん聞かせていただいた。
現代の陶芸作家のほとんどは、電気炉や灯油炉を使っていて、ある程度安定した作品を作ることができるようだが、この穴窯による焼成は、粘土の種類、窯に置く位置で焼き上がりが全て異なり、その時に入れた作品の形で炎の回り方が変わり焼き上がりに影響が出るとのこと。これまで焼いた温度と焼き上がりのてデーターを残してきており、それらを参考に窯の中の作品を置く位置等を決めているそうである。
薪も地元の間伐材等を利用しており、CO2の排出量は化石燃料のCO2に比べ1/3以下で、エコ的である。
ジャンルの違う人の話を聞くのはとても楽しい。 

 

 

 

 


22年前、とある建設会社の社長さんから、ベンチに座った人型のオブジェ制作の依頼があった。数枚のスケッチと縮尺模型を提出した後、実際に金属で制作することになったのが昨日のことのように思い出される。
短い納期での制作ということもあったが、アルミニウム鋳造で制作し、無事納めることができた。数年後、バブルが弾けたあおりを受けたのであろう、会社とともに、その人型オブジェの消息が途絶えた。あんなに頑張って作ったのに、、、という思いだけが残った。
ところが、数年前、石巻方面のリフォームの会社にその人型オブジェが設置されたことを知った。たまたまネットの検索にひっかかり、その人型オブジェの写真と遭遇したのだ。どういう経緯でそうなったのかは知らないが、作者としては、ただ「嬉しい」というより、「よかった〜」という思いの方が強かった。
いろいろな人が、自分の制作した作品とスナップ写真を撮り、SNSに投稿した嬉しい表情の数々を見ると、やっぱり作家身寄りにつきると思う。
22年以上経つと表面の傷や汚れが目立つ。いつか修正して、彼に「よかったな〜」と肩をたたいてあげたい。
 

 

 

 

 


来月の7月5日(水)~7月9日(日)に光風会の巡回展が石川県立美術館で開催される。作品が広島から金沢へ移動される。
地域連絡所から、高級感溢れるメタリック調の招待券が送られてきた。なんだかちょっとリッチな気分。 

 

 

 

 

 

 

 

 


光風会展巡回展の広島展が開催されます!
よろしくお願いします。

第103回光風会展巡回展【広島展】
■20017年5月30日(火)~6月4日(日)
9:00-17:00(入場は閉館30分前まで、初日は9:30〜、金曜日は20:00まで)
■広島県立美術館県民ギャラリー
広島県広島市中区上幟町2-22
tel.082-221-6246(代)
http://www.hpam.jp/
■主催/一般社団法人光風会・中国新聞社
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 メタルスタヂオ, all rights reserved.

メタルスタヂオ

Author:メタルスタヂオ
金属で立体作品を制作しています。
このブログでは、制作の記録や過去の作品等を紹介します。




【展覧会出品情報】
--------------------------------------
第103回光風会展【金沢展】(絵画・工芸)
■20017年7月5日(水)~7月9日(日)
9:30-18:00(入場は閉館30分前まで、初日は9:30〜、金曜日は20:00まで)
■石川県立美術館
石川県金沢市出羽町2-1
tel.076-231-7580
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/
■主催/一般社団法人光風会・北國新聞社
■後援/石川県・金沢市・NHK金沢放送局・テレビ金沢・北陸放送・ラジオかなざわ・エフエム石川
--------------------------------------

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

制作記録(月との距離) (112)
制作記録(沈黙の音) (143)
制作記録(熱帯の月) (52)
制作記録(夜空の休息) (150)
制作記録(夜空の扉) (135)
制作記録(PAKA-PAKA) (60)
制作記録(キウィ) (72)
制作記録(MOKO-MOKO) (51)
制作記録(ムクチな時間) (36)
制作記録(星の音) (2)
制作記録(響-KAN:リメイク) (3)
■道具 (3)
■展覧会 (103)
光風会展 (93)
ボレアス展 (10)
■お知らせ (24)
■過去の作品 (115)
メタルバードシリーズ (60)
人型オブジェ (14)
幻影シリーズ (24)
看板・ポスト・クラフト作品 (17)
■その他 (108)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR